top of page
  • 執筆者の写真メル薬局 大吉漢方

『おつまみ漢方』新発売!!

漢方専門店の薬剤師が考えたおやつが発売されました!


ハトムギ・クコの実・松の実がブレンドされたそのまま食べられるおやつとして、大吉漢方メル薬局の従業員とその家族の間でひそかなブームとなっていた『おつまみ漢方』が、3種の素材のバランスを改良してついに商品化に成功しました。

焙じハトムギの香ばしさ、クコの甘味、松の実の風味の黄金比がやみつき!食べだしたら止まらないこと間違いなし!


ハトムギは「ヨクイニン」という生薬でご存じの方も多いと思います。

ヨクイニンはいぼや美肌に効果があるため、医薬品として利用されたり、化粧品に配合されることが多いですが、生のヨクイニンは硬くてそのままでは食べられません。

硬い外皮を取って炒ったハトムギは、香ばしくてカリカリとした食感も楽しく、味付けをしなくてもおいしく食べられます。


楊貴妃が愛用したスーパーフードとして有名なクコの実は、生薬では「枸杞子」と呼ばれ、かすみ目や疲れ目に効果のある漢方薬にも配合されます。薬膳料理でもよく使われる、自然の甘味がおいしい木の実ですが、ビタミンも豊富で美容効果も期待されます。


松の実は生薬では「海松子」と言いますが、栄養豊富で「仙人の食べ物」とも呼ばれます。

松の実に含まれる「ピノレン酸」は炎症やかゆみを抑える働きがあるほか、食欲抑制ホルモンの分泌を促す働きがあるため、ダイエット効果も期待されます。また、不飽和脂肪酸のオレイン酸も含まれるため、抗酸化作用すなわちアンチエイジングも期待できます。


健康・美容に良くておいしい『おつまみ漢方』は大吉漢方メル薬局で好評発売中です!




閲覧数:166回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page